admin admin List

青い鳥青い鳥
(2007/07)
重松 清
図書館で借りた
星星星星

My teacher cannot speak well.
So when he speaks,
he says something important.


青い鳥
目次

ハンカチ
ひむりーる独唱
おまもり
青い鳥
静かな楽隊
拝啓ねずみ大王さま
進路は北へ
カッコウの卵


この本全体を覆っている、なんだか黒っぽくい、でも、心温まるような、
そんな空気が、村内先生のすべてをあらわしていた。
もっさりしてて、おじさんくさくて、おなかが出ていて、
「カ行」と「タ行」は苦手だけど、
一人ぼっちの生徒のところにやってきては、
「間に合ってよかった」とって、どこかへ行ってしまう。
みたいにね。
先生がいてくれてよかった と思ったら、
来週からはほかのところへ行かなくちゃならないのだという。
きみみたいに一人ぼっちのね。

みんな(村内先生は“みんな”が嫌いといっていたけれど、
この場合は本当に“みんな”であってほしいんだ)
ほんとうにみんながこの本を読んだら、
この世の中からは、“ひとりぼっち”や“いじめ”が
なくなるんじゃないかなと思った。



pokaランキングに参加しています。
  クリックしてくださるとうれしいです。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 LIONHEART―ライオンハート―, All rights reserved.



