admin admin List

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング
購入

ついに完結してしまった、リー・ポッターシズ。
私たち、リアンを十年もの間楽しませ、
時には胸が締め付けられる思いをしながらも一緒に旅してきた。
ついに勝つべきものが勝ち――生き残った男の子が――選ばれし者の
壮絶な悪との戦が終わり、
やっと身を安らげることができるという安心感と、
とうとう物語が完結してしまったのだという喪失感とが残った。
しかし、この結末は多くの犠牲なしにはあらず、
悪が残した多くの傷跡は消えることもなく残り続ける。
人の死は魔法では救えない。
ヴォルデモトのような極悪非道、この上極まりない魔法使いは除いてではあるが。


この全七巻いう超・長作を練り上げ、ストーリーのあちこちに伏線やトリックを忍び込ませ、
愛やといった普遍的なテーマを盛り込みながら、
子供から大人まで多く人々を
感動の渦に巻き込んだ著者・J. K. ローリング女史に私は感服する。

―――なんてことを書くと“お前は何様だ!”という感じだけど…
そもそも、あの「ハリー・ポッター」の感想を
ブログなんぞの情報化社会かぶれのマグルの使うものに
書くなんていうことがばかげているかもしれないし、
そんなことでは「ハリー・ポッター」の感想を言い表せないし、
言い表せることができるとも思っていない。

でも「ハリー・ポッター」には私たちを
本当にホグワーツに連れて行ってくれるめた魔法があり、
本に見えるけれど、実は日本からイギリス・ロンドンの
キングス・クロス駅までのポートキーというなのだと私は信じている。 



今日のpokaの調子
poka可もなく、不可もなく

ランキングに参加しています。
pokaの「可もなく、不可もなく」に共感が持てたら、
クリックしてくださるとうれしいです。
テーマ:ハリー・ポッター - ジャンル:小説・文学

ここ最近、私がずっとpokaの相手をしてあげれてなかったので、
久しぶりにpokaを見てみると、
何だかとっても不機嫌そうで、また寂しそうに
pokaどんより
って。

ごはんが出てくるのを頬杖をついて、足をゆすりながらみてたね。
夏バテしちゃったかな? ごめんよpoka

一緒にいられるのもあと少しになってしまった。
それまでにたくさんのpokaの表情を焼き付けておきたい。


今日のpokaの調子
pokaどんより

ランキングに参加しています。
pokaの「どんより」に共感が持てたら、
クリックしてくださるとうれしいです。
テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

あなたの呼吸が止まるまであなたの呼吸が止まるまで
(2007/08)
島本 理生
図書館で借りた
星星



なたの呼吸が止まるまで」を読む前と後で、
こんにも小説の題名にいする感じ方が変わるとは思わなかった。
個人的には彼ことが大好きで――というある意味ベタな展開を想像していたんだけれども、
(だってとか書いてあるから…。帯にも触発されすぎたのか?…)
初めに述べておくと私はこのようなタイプの内容の小説ちょっと苦手だと思った。

「誰でもいいから愛されたいっていう顔で、大人みたいな口をきいて、可愛がられたいときには無防備に近付いてきて、それで今さら子供だからっていうのは卑怯じゃないか」 (佐倉)

だれか佐倉さんの暴走をめてほしいと思った。
でそれじゃぁ、聞き分けのない子供みたいじゃない。
でも、大人の男の人にしてみればそうなんだろうか。
とりとめのない話はここにしよう。


その瞬間、私はまるで永遠の双子のように思っていた体から突き放されるのを感じました。




今日のpokaの調子
pokaなんとも、はや…

ランキングに参加しています。
pokaの「なんとも、はや…」に共感が持てたら、
クリックしてくださるとうれしいです。
テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

今日のpokaは暑さのためか、なんと寝たままごはんを食べてた。
というかごはんのほうがpokaの口の中に飛び込んでいってた!!

白い「b」のごはんだったけど、あんまりおいしそうな顔はしてなかったね。



今日のpokaの調子
pokaなんとも、はや…

ランキングに参加しています。
pokaの「なんとも、はや…」に共感が持てたら、
クリックしてくださるとうれしいです。

今日はブクログで本棚を作った。
自分の好きなものを好きなだけ本棚に並べれるなんて!!
オンラインは素晴らしい!!

嬉しくって、とりあえずこのブログにアップした本をざっと並べてみた。

満たされた本棚

私の欲望で満たされているんですね、この本棚は。

わたし今までに読んだすべての本を並べてみたいね!!
pokaなんて無謀な…

pokaになんと言われようと、私はやります!


今日のpokaの調子
poka可もなく、不可もなく

ランキングに参加しています。
pokaの「可もなく、不可もなく」に共感が持てたら、
クリックしてくださるとうれしいです。
テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 LIONHEART―ライオンハート―, All rights reserved.



