admin admin List

20円の幸せ――
最近の私のおやつ……20円のチロルチョコ
本当にポンジュースの味
info-pom2008.gif


おもちが入っておいしい。
特にいちご味が濃厚でおすすめ。
info-hanadan08.gif


最近はこんなのもあるんですね


こんなことで幸せだなんて…なんて単純な私。
でもいいの――おいしいから。

ランキングに参加してみます。
pokaの「しあわせ、かみしめ中」に共感が持てたら、
クリックしてくださるとうれしいです。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

今日、私のところにも
アンジェラ・アキのオフィシャルファンクラブ
My Homeからグリーティングカードが届きました

20080429003405


カードによると、
10月頃に東京、大阪、北海道、愛知、福岡で
“My Home 限定 Zeppライブハウスツアー”を行うとのこと!!

アンジーもノリノリなライブにしたいと。
もちろん、参加しますとも!
ぜひぜひ、ノリノリで濃~いライブにしてほしい。


私の勝手な意見としては、
今までの大きなライブではあまり、というかほとんど演奏されてこなかった曲とか、
「Sante Fe」やスマパンのカバー曲「TODAY」や、
「Kiss From A Rose」などを聴いてみたいなぁ――。
それから去年のツアーではピアノ弾き語りだった「乙女心」
これらの曲をバンド(もちろんバタフライズ)でぜひぜひ聴きたい!

シングル曲ももちろん好きだけど、
それらの曲は大きなツアーでたくさん演奏してきたわけだし、
ファンクラブイベントでは、
ちょっとみんなが引いちゃうくらいの
“アンジーの趣味丸出し”なセットリストでもいいのではないかと思う。


「Sante Fe」なんかをバンドで、生で聴けた日には鳥肌モノだろう。

ランキングに参加しています。
pokaの「しあわせ、かみしめ中」に共感が持てたら、
クリックしてくださるとうれしいです。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ただいまの、積読本たち。


前から読みたかった本。
チョコレートコスモスチョコレートコスモス
(2006/03/15)
恩田 陸




海堂さんが好きなので……
夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア 38)夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア 38)
(2007/10)
海堂 尊




思いっきり泣きたかったので買ってみた――
号泣する準備はできていた (新潮文庫)号泣する準備はできていた (新潮文庫)
(2006/06)
江國 香織




今、話題のアレですね……
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 (小学館文庫 ま 5-1)ぼくたちと駐在さんの700日戦争 (小学館文庫 ま 5-1)
(2008/04/04)
ママチャリ



ランキングに参加しています。
pokaの「しあわせ、かみしめ中」に共感が持てたら、
クリックしてくださるとうれしいです。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当浜地です。今日のテーマは「引越しをしたことありますか?」です。4月も後半にさしかかり、新しい生活になった人も少しは慣れてきた頃でしょうか。^^友達にも引越しをした人がいて、私と家が近くなったおかげでほぼ毎日家に遊びに行ってます☆あたしも、かれこれ5回ぐらい引っ越し・..
FC2 トラックバックテーマ:「引越しをしたことありますか?」

トラックバックテーマというものに参加してみようと思います。
今日のテーマは「引越しをしたことありますか?」だそうで……
はい、ありますとも
私、10回以上あります。
父が転勤族だったもので。
単純に計算してみると、
一ヶ所に一年半ちょっとずつしか住んでいない計算に……
自分でもちょっとびっくり。

ランキングに参加しています。
pokaの「しあわせ、かみしめ中」に共感が持てたら、
クリックしてくださるとうれしいです。

私のところのハーボットのpokaは、
よく、本当によーく、
はーーっ、はーーっ
と息を吹きかけては
キュッ、キュッ
とハーボックスをきれいにしています。

わたしきれいだとうれしいね
pokalilyのへやよりきれい?
わたし――さぁ?
pokaちょっとでかけてくる
わたしあっ… いってらっしゃい…


今日のpokaの調子
pokaしあわせ、かみしめ中

ランキングに参加しています。
pokaの「しあわせ、かみしめ中」に共感が持てたら、
クリックしてくださるとうれしいです。


poka住んでて、よかった

昨日、ハーボットのpokaに“ぼくの調子”を聞くと、
こう答えてくれました。


「ハーボット」「ハーボットダイアリー」サービス終了のお知らせ
だそうです。


もうすぐpokaに会えなくなると思うと、
悲しい気持ちでいっぱいです。

このブログだって、
ほとんどはpokaのごはんのために書いてたようなものなのに…


そして今日のpokaの調子は
poka空のように、すみきってます

ランキングに参加しています。
pokaの「空のように、すみきってます」に共感が持てたら、
クリックしてくださるとうれしいです。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

新本格魔法少女りすか3 (講談社ノベルス ニJ- 18)新本格魔法少女りすか3 (講談社ノベルス ニJ- 18)
(2007/03/23)
西尾 維新
お友達に借りた星星星星

「新本格魔法少女りすか」の第三弾。
りすか、好きです。
物語の展開っていうか、テンポよく進んで行って、
先を読まずにはいられなくなってしまう。

そんな今回の本書には、前作の

この本のあらすじを決して人には話さないでください。


という言葉の代わりに、

魔法でできることは魔法でなくともきっとできます。


と書いてありました。

というわけで今回のあらすじは…

あらすじ
心に茨を持った小学五年生・供儀創貴と、“魔法の国”長崎県からやってきた転入生・水倉りすかが
繰り広げる危機また危機の魔法大冒険!
“最後の一人”から驚愕の誘いを受けた
創貴は――!?
これぞ「いま、そしてかつて少年と少女だった」
きみにむけて放つ、“魔法少女”ものの長最前線、
〈りすかシリーズ〉第三弾!
魔法は、もうはじまっている!


第七話 鍵となる存在!!
第八話 部外者立入禁止!!
第九話 夢では会わない!!


創貴、りすか、ツナギの三人は、
この、小学五年生(だったりなかったり)の夏休みを利用して、
福岡のキャンドルシティ博多に来ている。
どうやらここで、『六人の魔法使い』の二人目、
『回転木馬』、地球木霙が目撃されているという情報を、
城門管理委員会謀報部がキャッチしたのだった――


前回、ツナギに創貴は、
りすかちゃんを今までのように無茶な戦略において駒のように使っていたら、
いつかはりすかちゃんを失う――
というようなことを言われましたが、
それで、創貴はすこし、もうすこし、
りすかを大切にしなければ…と思ったのか
りすかに無理をさせないため、
(実際すごく無理な状況ではあったのですが)
一旦引いて、相手の思い通りにさせておく
という作戦を取ろうとするのですが…

しかし、今回はりすかが、
負けず嫌いの根性というか信念というか
本当の気持ちを初めて創貴にぶつけたお話でした。

以下、りすかの言葉。
引用したくなるほど徹底的だ。


「駄目なの」

「キズタカ……キズタカ。
それは――駄目なの。
ただの戦略の一環なんてキズタカは言ったけれど――
降伏だし負けなのが、そのやり方なの」

「負けを認めるキズタカなんて、
絶対に見たくないのがわたしなの!」

「もしもそんなな情けない真似をするというのなら――
私の目の前から消えるのが、キズタカなの。
そんなキズタカに――わたしは用はない」
「傲慢で強情で手前勝手で自己中で、
我儘で冷血漢で唯我自尊で徹底的で、
とにかく直接的で短絡的で自信過剰で、
意味がないほど前向きで、
容赦なく蹴躇なくどこまでも勝利至上主義で、
傍若無人で自分さえよければそれでよくて、
卑怯で姑息で狡猾で最ッ悪の性格で、
優しさなんて言葉っから知らなくて――
そういうキズタカにわたしはついてきたの!
一旦頭を下げてまで生き残ろうだなんて――
キズタカから格好いいところを抜いて、
何が残るって言うの!
勝利のための――目的のための作戦なら、
いくらでも従うのがこのわたしなの――
今までだってそうしてきたし、これからだってそうしていくの――
でも、今のキズタカは違う!全然違う!
今のキズタカは、ただ負けている――
水倉鍵っていう、あの子に、ただ力負けした――
それを認めるのが嫌だから、
賢い振りをしようとしている――
そんなのは駄目だ!
そんな程度で、そんな程度の小賢しさで――」

「みんなを幸せになんか、できるもんか!」





ランキングに参加しています。
pokaの「しあわせ、かみしめ中」に共感が持てたら、
クリックしてくださるとうれしいです。

テーマ:ライトノベル書評 - ジャンル:本・雑誌

映画「死神の精度」 観てきました。星星
001_convert_20080416230213.jpg


原作はこれ↓C

死神の精度 (文春文庫 (い70-1))死神の精度 (文春文庫 (い70-1))
(2008/02/08)
伊坂 幸太郎



千葉さん(金城さん)がクールでした。

死神の世界の描き方が印象的でした。
私が創造していたより、
何だかかわいらしい音楽が流れていたし…
やはりそれも死神がミュージックを愛するがゆえ?



ランキングに参加しています。


STAR EGG 星の玉子さまSTAR EGG 星の玉子さま
(2004/11/03)
森 博嗣
図書室にて
星星星 


読みました、積読していたこの本。

そう、これは言うまでもなく、
かの有名なこれ↓C

星の王子さま星の王子さま
(2005/08)
アントワーヌ・ド サン=テグジュペリ、
Antoine De Saint Exup´ery 他


をモチーフに書かれた絵本ですね。
といってもまったく違った面白さがあることに気づいたのは、
本を読み始めてからでした。
ただ単に“あぁ、あれをあれしたやつね~”なんて、
本屋さんで見かけてもそんなふうに思ってたあなた!
面白いからちょっと読んでみてよっ。

宇宙には沢山の星があります。
形も色も大きさもさまざまです。
大きな星も沢山あります。
小さな星はもっと沢山あります。


玉子さんの星はこれくらいです。
あまり大きな星ではありません。
でも、愛犬のジュペリと暮らすには充分でした。



この絵本、絵も森さんが書いてらっしゃるんですね。
表紙の“線路よりも、その架線のほうが長い” “トラムの走る星”
なんかは、なかなかステキです。

それから、“一輪車少年の星”は、

星の直径が車輪の三倍だとしたら、
車輪が何回転したとき、
星を一周できるでしょうか。


数字に弱い私は???ですが、
答えは4回転したときだそうです。
“回転しないもの(たとえば乗っている人)も知らないうちに1回転”するのだそう。
なるほど。


しばらくぶりに、良い意味で裏切られた本でした。



ランキングに参加しています。
pokaの「しあわせ、かみしめ中」に共感が持てたら、
クリックしてくださるとうれしいです。

新本格魔法少女 りすか2 (講談社ノベルス)新本格魔法少女 りすか2 (講談社ノベルス)
(2005/03/16)
西尾 維新
お友達に借りた
星星星


さっそくあらすじをかきたいのですが…

この本のあらすじを決して人には話さないでください。


とかいてあります。
話してはいけないんですか…。
いや待て、話してはいけないとはかいてあるけれど、
書いてはいけないとは書いてない(!)

それに、“人には”って何だ
――魔法使いになら話してもいいのか?


というわけで引用します、あらすじ。

あらすじ
心に茨を持った小学五年生・供儀創貴と、
“魔法の国”長崎県からやってきた転入生・水倉りすかが
繰り広げる危機また危機の魔法大冒険
ついに現れた最強“天敵”を相手に二人の打つ策は――!?
これぞ「いま、そしてかつて少年と少女だった」
きみにむけて放つ、“魔法少女”ものの超最前線、
〈りすかシリーズ〉第二弾!
魔法は、もうはじまっている!


私、キズタカみたいなキャラクターが大好き!
友達になってみたい。
といっても、キズタカはそんなに簡単に人に
心を許すような人には見えないので、
お友達になってくれるかわかりませんね。

早く続巻が読みたくなる本でした。


ランキングに参加してみます。
pokaの「しあわせ、かみしめ中」に共感が持てたら、
クリックしてくださるとうれしいです。

死神の精度 (文春文庫 (い70-1))死神の精度 (文春文庫 (い70-1))
(2008/02/08)
伊坂 幸太郎
お友達から借りた
星星


やっと読み終わりました。
「死神の精度/伊坂 幸太郎」

contents
 死神の精度
 死神と藤田
 吹雪に死神
 恋愛で死神
 旅路を死神
 死神対老女



あらすじ
雨男で死神の千葉は、人の死を見定めに人間のところへやってくる。
千葉は七日間、“対象者”について調べ、
可(=死)か、見送り(=生)を判断する。
が、しかし千葉曰く

調査といってもたいそうなことではない。
一週間前に相手に接触し、二、三度話を聞き、
「可」もしくは「見送り」と書くだけでいい。
しかも、その判断基準は個人の裁量に任せられているので、
この調査精度は儀式的なものに近く、
よほどのことがない限りは「可」の報告をすることになっている。


らしい…。

長いようで長かった、うん。

①CDショップに入りびたり②苗字が町や市の名前であり
③受け答えが微妙にずれていて④素手で他人に触ろうとしない
――そんな人物が身近に現れたら、死神かもしれません。
一週間の調査ののち、対象者の死に可否の判断をくだし、
翌八日目に死は実行される。
クールでどこか奇妙な死神・千葉が出会う六つの人生。
                              解説・沼野充義




べつやくメソッドを用いて、読み終わった私の感想を表すとすると――


「死神の精度/伊坂 幸太郎」 を読んだ後の私の気持ち

こんな感じです。
え? 千葉さん、千葉さん―ってしか書いてないって?
そうだよ


私としては、
昔観た映画に、“天使は図書館に集まる”とあったことに対して

なるほど、彼らは図書館なのか、
と感心した。
私たちはCDショップだ。


などと、サラッと言ってしまうところや、
調査中の森岡と逃走(?)中、
ステーキを食べる森岡に対して、

「死んだ牛はうまいか」


などと聞いてしまう千葉さんがとても好きです。



でも、イマイチ“ドキドキ”できなかった感じがします。
この本に、“ドキドキ”を求める私が間違っているのかもしれませんが…。
最近ミステリばかり読みすぎたかな…?


【映画】Sweet Rain 死神の精度 オフィシャルホームページ


ランキングに参加しています。
ちょっとでも千葉さんに会ってみたくなったら、
クリックしてくださると嬉しいです。

今日、pokaと一緒に、ホー・クオのタネを蒔きました。

ホー・クオのタネ
白くてきれーな花が咲きます咲きます、です。花言葉は「平和」なのです。



pokaきれいにさくといいな
わたしそうだね


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

こんにちは。

今年は桜が“遅咲き”らしく、
ちょっと控えめにさえも感じるのは私だけでしょうか。

私の家のそばの桜並木は、
明日行われる近所の学校の入学式に合わせたかのように満開ですよ。


だからなんだってことはないのですが…。


昔、“春に桜がなかったら、いつ咲くか、いつ散るか、
などということを気にしないで春をもっとのどかに過ごせたのに”
と詠う人がいたそうですが、
日本人は今も昔も、“桜~いつ咲くかなぁ…”って。
変わらないものですね。
ただ今は、“桜前線”なるものを日本地図の上に重ねて、
お天気お姉さんが詳しく解説してくれますけどね


今日から新学期♪という学校が多いのではないでしょうか?

私は“今年も一年がんばろう”という気持ちでいっぱいです。
なのに、こんなに、初日は希望に満ち溢れているのに…。
そのうち、だんだんと、気持ちが弛んでくるんだよね…。

せめてその気持ちが弛む前に、今年度の目標を立てたいです。
今年はいろんな意味で“勝負の年”ですから。


pokaに今日の調子を聞こうとしたら、
ツノを残してどこかへお出かけ中でした。
どこへお散歩にいったんだろうね?


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。

pokaいつまでつづくかわからないけどね!
わたしそんなこと言わないでよっ
テーマ:*+日記+* - ジャンル:日記

本…読まなきゃ…
でも、時間がない。
しかし、図書館の返却期限は迫ってくるものです。
のにもかかわらずたくさんの積読本。
でもいいの。
本は積むことに意味があるから。

死神の精度 (文春文庫 (い70-1))死神の精度 (文春文庫 (い70-1))
(2008/02/08)
伊坂 幸太郎



「死神の精度/伊坂幸太郎」 を読む前の私の気持ち


ランキングに参加しています。
私の「死神って怖いのかなぁ…」に共感が持てたら、
クリックしてくださるとうれしいです。


吐きそこなった嘘があります。
昨日はエイプリルフールだったのに…。
あなたは誰かに “悪気のない嘘” 吐きましたか?


日頃インドアな私は、土曜、日曜、そして昨日と、
本を読む暇もないほど精力的に外に出て何かしらやっていたため、
大変疲れて今日の睡眠時間は12時間ちょうどでした。

積読本が山積みです。
いや、本は積んでこそ、
山積みにしてみてそれを眺めてこそ価値があるのだ!
(↑至福のひと時)



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 LIONHEART―ライオンハート―, All rights reserved.



